タマちゃんのお菓子な日常

お菓子・おかしい話を中心に現代の問題点を掘り下げて行きたいですが、無理でしょうか?

桜餅

 テレビで桜が咲きそうだと聞いてつい題名を書いてしまったが、桜餅は桜の葉で包むんだった。もう少し後でしたね。


 さて、さくら餅には2種類あって上図の「道明寺桜餅」と下図の「長命寺桜餅」である。道明寺桜餅は関西、長命寺桜餅は関東である。お互いに相手方のは桜餅と呼ばない。全国的には道明寺餅の方がやや優勢である。


 道明寺餅の方は昔作った覚えがあるぞ。確か、餅米を炊いて砂糖と塩で味をつけて適当にすりつぶしながら粘り気を出して、粒餡をその餅で包むんだった。塩漬けの桜の葉は買ってきたのか?

 レシピを見て見ると、道明寺粉と書いてある。はて?道明寺粉って何だ?餅米を水につけて蒸したもの?だいたい同じやね。

 長命寺の方は分からんけど、とりあえずクレープ焼いてこし餡を包んでみるかなあ。多分違うだろうなあ。まあ、食べてみないとわからんか。