タマちゃんのお菓子な日常

お菓子・おかしい話を中心に現代の問題点を掘り下げて行きたいですが、無理でしょうか?

バレンタインのココアボールの作り方?

 ココアボールというお菓子を知ってますか?
 横着者の私でも作れる簡単なおかしです。本当はそうでもないらしいんですが。
 材料は、カステラ、スポンジケーキ、パンなどその辺に余って転がっているもの、プラス牛乳とココアパウダーと砂糖です。ここで注意があります。カステラ、スポンジケーキ、パンなどはあまり固くなると作りにくいです。パンは食パンがよく、アンパンやカレーパンはダメです。特にカレーパンはカレーボールになることがあるので使ってはいけません。食パンでもバターやジャムが塗ってあるのは向きません。砂糖は粉砂糖でなくてはいけません。角砂糖で作ると砂糖の塊が入ることがあります。
 作り方は、カステラ・スポンジケーキ・パンなどを、何かの恨みがあるように八つ裂きより細かく千切る残酷な行為から始まります。カステラなどが滅びたら、それを牛乳の池に放り込みます。十分に牛乳を吸い込ませますが、あとからどうせ絞るのでぐいぐいと押し付けて吸わせてしまえば手っ取り早くできます。この間に大皿にココアパウダーと砂糖を混ぜ混ぜしておきます。カステラなどの破片を集めて牛乳を絞り、丸い形にして大皿の中をコロコロして全体にココアパウダーと砂糖が付けば一応終わりです。
 次に小さい皿にココアパウダーと塩を混ぜたものを作ります。10個に1個の割合でココア塩ボールを作ります。これに当たった人の顔が目に浮かびます。
 最後に絞った牛乳をコップに入れてできあがりです。


 これで彼氏もあなたのもの。