タマちゃんのお菓子な日常

お菓子・おかしい話を中心に現代の問題点を掘り下げて行きたいですが、無理でしょうか?

おにぎらず?

 妻から聞いたことであるが、最近「おにぎらず」と言うのが流行っているらしい。お菓子の話じゃないので申し訳ないが、まあ似たようなものなので。
 妻の説明を簡単に要約すれば、(何か日本語がおかしいような?)
①ラップを敷く
②その上に海苔を敷く
③ご飯を四角くおく
④具を真ん中にのせる
⑤再びご飯をおく
⑥海苔をラップと共に折り返す
⑦崩れそうならラップの上からちょいと押さえる
⑧切りたければ切る
⑨弁当に入れるなり、すぐ食べるなりする
⑩食後は「ごちそうさま」をいう
 このように10段階にも分れた作り方を、病院の診察の間に覚えてしまった。そこで、私は考えた。ご飯の代わりに食パンを使えばどうだろう。ただのサンドイッチになりそうだ。果物をホットケーキの間に挟むのは、そのまま挟んだ方が早そうだ。とにかくまあおいしければOKということにしよう。

おにぎらずの一例