タマちゃんのお菓子な日常

お菓子・おかしい話を中心に現代の問題点を掘り下げて行きたいですが、無理でしょうか?

お毒見役

 昔、殿さまの食事は必ずお毒見役が毒が入っていないかどうかを、自らの身を持って証明していたらしいですが、私の家では古くなったものは、まず私が食べることになっています。


 平成5年ぐらいに肺炎をしてタバコが吸えなくなりましたが、酷い肺炎だったらしく1ヶ月以上も治らなかったので、禁煙に成功してしまいました。それ以来嗅覚と味覚がなぜか鋭くなり、料理に使ってある隠し味や調味料の多い少ない、素材の古さなどがなんとなく分かるようになりました。昔は2回も食中毒にあった普通の人でしたが困ったものです。


 昨日作ったもので冷蔵庫に入れ忘れたようなものは、だいたい私の元にやってきます。たいていはジャガイモとかタマネギ、肉類が多いです。口に入れてよく噛みながら舌の上を転がしながら広げていくようにして味覚を確かめますが、思ったより奥まで味覚があるようで喉に近いところまで使います。それから口を閉じて、数回鼻から息を抜くようにすれば嗅覚を使うこともできます。


 ジャガイモは脆くやや臭みが出ます。タマネギは臭みとぬめりがでてきます。肉類はなぜか気色の悪い甘みと臭みが出ます。あと、汁ものは元々の味が消えて何かよく分からなくなりますが、もっと進めば口に入れる前に匂いで分かります。注意事項としては、腐っていると思ったものはすぐ吐き出すこと。歯磨きをしっかりと行い口の中の細菌をなくしておくことぐらいです。

 皆さんも試してみて下さい。