タマちゃんのお菓子な日常

お菓子・おかしい話を中心に現代の問題点を掘り下げて行きたいですが、無理でしょうか?

家の妻が好きなお菓子

 私にはなぜか妻がいます。妻はお菓子は何でも好きなのですが、結婚した頃は「中村屋のあんまんを食べたい」と言っておりました。何をしたのか忘れましたが、その内に妻が妊娠して子供が産まれました。その頃も「中村屋のあんまんを食べたい」と言っておりました。「餡がおいしくて、特にゴマの風味がいいの」。そして、私は見つけました。


 おそらく、これでしょう。天成餡饅と言うのか。しかし、うまそうやな。何!十勝契約農場で栽培された小豆「エリモ」を、釜で丹念に煉り上た。餡の黒ごまペーストは、直火焙煎方式で焙煎し、香りを引き出すことで、ごまの風味がより一層豊かになった。黒ごま香る中華こし餡を、独自のほどよい弾力があり、風味のよい生地で包んだ餡饅!

 私の分も買っておこう。そうだ、他にはどんなのがあるか見ておこう。

 しかし、これは季節外れやな。


 その他にもおいしそうなお菓子がいっぱいあるから、全部制覇するのもいいな。